2013年11月26日火曜日

トライオカリナ&ミニコンサート

母校で、同窓生達が集まり、オカリナを愉しむ会 ちゅうのに行ってきました。



いっつも思うのだけど、お世話する人、大変ですよね、私らは、

「わーいわーい」って、うれしそうに参加せてもらって

思いっきり楽しむ事ができるけど、それまでの、

準備の事を考えると、えらいなーと感心します。


何時になく殊勝な前置きはこのぐらいにして。


一限目のチャイムの合図で、始まります。

この「ピンポーンパンポーン」もちゃーんと仕込んだはります。

それもスマートフォンからの、遠隔操作で

す。ハイテクだわ!

素焼きのオカリナに、絵を描いたりシールを張ったりして、

オリジナルオカリナを作ります。

相変わらず、何も用意なしで参加した、駄目な私は、お隣さんにペイントマーカー借りて、マリメッコも

どきの絵付けを完成させました。



10分の休憩の後、

二限目のチャイム

今日の講師である、CRSSさんのコンサートです。
  • シェリト・リンド
  • ひこうき雲
  • 秋の唱歌メロディー
  • てんとう虫のサンバ 
  • 見上げてごらん夜の星を
私たちの年代に合わせてくださって、懐かしいというか、古いというか、おかげでノリノリ、手拍子です。

お二人の息のあった演奏、種類の違うオカリナを、使い分けて素晴らしい演奏でした。

三限目は、ワークショップ

オカリナの持ち方や、運指を学び、マイオカリナで、演奏です。

私も含めてすんなり、演奏できます、簡単なんです、あっけないくらい、でもそんなに簡単だけどきっと

奥が深いんでしょうね。

今日のCROSSのお二人や、宗二郎さんの演奏を聞いていると、あんな小さな、オカリナで、こんなに

世界が広がるのかと思いますもの。

家に帰って早速吹いていると、娘が、「お母さん、この前、うどん屋のおばちゃんが、毎日リコーダ吹い

て、ちっとも上達してはれへんなーって言ってたけど、今度は、お母さんが、言われる番ちゃう?」

てなことを、言いますのよ。

そのうどん屋さんのリコーダーのブログは、こちらです。

リコーダにしろ、オカリナにしろ、吹くということは、私たち女性にとっては、ほうれい線予防になるし

ね!

てなことを、向かいに座る、3年後輩の人に言ったら、「もう遅いです」って言われてしまいました。

トホホホ!




2 件のコメント:

  1. ギュギューッ♪と詰め込んだオカリナタイム、楽しんで頂けてよかったです。

    楽器を吹くときは、顔の筋肉使うからシワ予防になりますよね。
    その他、呼吸法で風邪予防・そして楽譜読むのに頭の体操になるっていいますよ~。

    マイオカリナ吹いて、益々お美しくなってください♪

    返信削除
    返信
    1. オカリナのレパートリー増やし、今後も研鑽を積み、頭も顔も鍛えていく覚悟でございます。

      削除

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。